ryan-stone-F8xL-XfNh_4-unsplash






どういう言葉を表現すればいいのか?

とても迷うことがあります

書くことなど、まるで決まってなくて

ゆっくりとゆっくりと自分と対話しながら

書いていく。これは初めての試みです





私は驚くほどに、自分の感じる感情に対して

素直に感じるようにしています

そして、その感情はいったいどこから来るのか?

きちんと感じてあげることで、自然と答えはやってきます





これはポジティブやネガティブなどに区別しません

そのまま感じるままにです

気を付けていることは、ネガティブな感情は

なるべく外や人に向けず、自分の中で処理します





あなたもわたしも何も変わらないのですから

だいたい感じる事は一緒です

思考と違って、感情とは不思議なもので

理屈や現象などを超えた所から

浮かび上がってくる事があるのです





ですから、私は自分の感情を大切にするのです

普段は気が付かない事や見えない部分を教えてくれるからです

なぜそうなのか?は、分かりません

私のまだ知らない部分です





もうかなり昔になります

どうしてそうしたのか?

自分でもよく分かっていません

ただその方法しか思いつかなかったのです






もしかしたら本やネットの知識かもしれませんが

本当に定かではないのです





もうやってみるしかないと思いました

どういう結果になるのか?

どんな効果があるのか?

そんな知識は皆無です






ただ導かれるように、ひたすらやりました

今も風が心地よく流れてきます

この行為が全てを変える出発点でした






文字に起こして、一番感じているのは

自分の過去を引きづったまま生きていた自分です

常に過去からの視点で物事を見て、判断して、選択します

当たり前ですが、これから先も何も変わるわけがありません

その仕組みや思考のループに気が付かないからです






私が一番さいしょにやった事

過去を手放すことです






手放すためにやったことは

4つの工程があります





1.認める
2.許す
3.受け入れる
4.手放す







この4段階です

まずは自分のどんなことでも認め

どんなことでも許します

そして、それを受け入れます

受け入れて、十分に味わい尽くしたら

感謝を込めて、手放します





細かく書きたいのですが

いまはとても無理です





書いてある通りですから

難しく考えずに、自分なりにやってみれば

出来る方もいると思います







もうしつこい、うるさい、やかましい

こう思われる方も多いかもしれません






自分ではどうしようもないこと

とても理不尽なことなどは、この限りではありません

私が言っているのは、すべての事柄ではありません

このような考え方ではないという意見や価値観も尊重します

これは私の価値観ですので

ご自分の価値観を大切にしてください






自分の責任として考えた場合

何か自分に原因や気付きがあるはずです

ですから、何かの責任にしたり

誰かのせいにしたりなどしません






ここで書いてきたように

過去の出来事です

私は手放すという選択をしたいと思います





なぜこんなにも、自分を傷つけるのか?

この答えはまだ分かりません

日々、答えを探しながら試行錯誤です





いつも色々な学びや気付きをありがとうございます

思考というよりも

心から表現したいことを書いてみました

とても素直な気持ちです





それぞれが抱える、心の呪縛から解放されますように

少しでも伝われば喜びです